こまめの掲示板

5781
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

遂に梅雨入り宣言がだされた - 管理人こまめ

2017/06/07 (Wed) 11:24:51

今朝の5時半ごろから雨が降り
梅雨のような小雨もしやこのまま梅雨入りするかなと
思っていたら宣言が出された。

昨年は梅雨に入る前に小アジ釣りができていたと
思うが今年はそんな気配は全くなし

海原では部分的にさざ波のようなのがあり
イワシの群れであろう~
しかし漁業でシラス魚が盛んで突堤の湾内まで
イワシが回ってこない
今年はいかなご魚が不振だったのでシラス魚で
まかなっているようだ

Re: 遂に梅雨入り宣言がだされた - 管理人こまめ

2017/06/10 (Sat) 12:47:31

よくある話 梅雨入り宣言があり1日だけシトシトと雨が
降ったもののその後は全く降らず晴天続き

天気もいいので今朝は突堤へ出かけアジ釣りに出かけたが
アジが来たのは1匹だけ何度も当たりがあり竿をあげると
グレの子供ばかりでさっぱり駄目でした。

ゴムボ-ト釣り - 管理人こまめ

2017/06/01 (Thu) 06:22:56

約1ケ月前に出かけたところへ再度、ボ-トを出す。

前回は、大きな魚がかかり強い引きで一瞬にして釣り竿と
タモを海へ持って行かれ竿か沈んで行くのをただ眺める
だけだった。魚の種類は見ずだが凡そ60センチ規模の
セイコ゛かマゴチ、チヌ、真鯛、コブダイ、座布団カレイ
だったかも

その無念があり同じところへ行ったがあれから水温も
上がり釣れるものは夏の魚、ベラの餌獲りが多く
急遽、大きい針をやめてベラ仕掛けにすると23センチ揃い
のベラが来た。

ベラは見た目も綺麗な模様だがウロコが多く焼き魚にして
食べるが小骨もおおいので食べるところは知れているし
嬉しくない。

大物の夢は叶わなかった。

それにしても50歳代の頃と違いボ-ト釣りは重労働で
体力の限界を感じる。

今朝はまだ疲れが残って怠いわ

相撲 - 管理人こまめ

2017/05/27 (Sat) 17:54:27

高安はまさか正代に負けたが昨日、横綱日馬富士を破り
大関昇進が濃厚 めでたしめでたし

そして早くも白鳳の優勝が決まってしまった。

明日の相撲が面白くない

有事 - 管理人こまめ

2017/04/25 (Tue) 13:20:06

現実的に戦争勃発の緊張観が増して来た。

北朝鮮は核兵器や化学兵器(サリン)等を使用する
可能性があり我が国の米軍基地も標的にされ
万が一、核兵爆弾投下されると日本列島は広範囲に
放射能に汚染されサリンも撒かれると甚大なる被害も
考えられる

緊急の時はJ-ALERTで警報が鳴らされ
避難してくださいとあるが韓国ではシャルタ-は
数多く地下に作られているが我が国は
シェルタ-などあるだろうか?


また化学兵器も使われる可能性があり韓国では防毒マスクを
国民一人一人配布されているらしい

我が国は何もない 自らネットナイシホ-ムセンタ-で
購入しなければならない


Re: 有事 - 管理人こまめ

2017/04/27 (Thu) 08:23:48

日本では個人向け地下シェルタ-の問い合わせが
殺到しているそうだ
一刻も早く欲しいと言うひともいるそうだ。

設置には最低、2ケ月の工期が必要
オブションで汚染空気換気濾過装置もつけられる

我が家にも庭の片隅に地上のコンクリ-ト製
防災シェルタ-を私が中学生の頃に親父と一緒に
製作したが解体してしまった。

まさかこんな事態になるとは思えなかったし・・・

Re: 有事 - まこ URL

2017/05/16 (Tue) 21:34:40

こまめさん、こんばんは☆彡
こまめさんの処はお庭があるからいいですね。
私の家はマンションなのでシェルターの準備も何もできません。
娘のところもマンションなのです。
北朝鮮は得体のしれない国で恐ろしいですね。

Re: 有事 - 管理人こまめ

2017/05/17 (Wed) 06:11:22

まこさん おはようございます

世界情勢が目まぐるしく変化してきましたね~
イギリス、フランス、韓国、アメリカとそれぞれ大統領も変わり
過激イスラム国撲滅でシリアではアメリカとロシアが介入し
政府軍がサリンを利用したことからロシアとアメリカは決裂

それに加え北朝鮮が国連安保理を無視して核開発からミサイルの
開発をつづけ反対されているのを振り切って月曜日に再度
ミサイルの実験
高度2000キロ以上まで到達するものを開発に成功
日本の防衛システムでは迎撃ミサイルではできないそうで
新たな迎撃システムの開発導入をしなければならないようです。

有事に備え中国は北朝鮮との国境沿いに兵を待機し
ロシアも国境沿いに兵を集めているがロシアは何の目的か非公開

昔の南北の朝鮮戦争てはアメリカとソ連が介入して激戦になり
同じことになりやしないか懸念されます。

もし今の状態で有事になれば日本が一番、甚大なる被害が
でるかもしれない

北朝鮮は核爆弾以外に化学兵器(サリン)を大量に製造保管しており
マレ-シアで金正男の暗殺にも使われた化学物質もあり
ほんとに何をしでかすかわからない国
云わば理性のないお坊ちゃまが危険な武器を持ちアジアのテロ国家とも言えます。

金正恩統治下で反対論でもすれば死刑ですからね~

ところで化学兵器などを撒かれたらむしろマンションの方が
窓が密閉されて安全ですし核の爆心地から離れていては
マンションの方が無難だと思いますよ

J-アラ-トがなれば地下か丈夫な建物に避難するようにと
メッセ-ジが流れます。

その点、我が家はひとたまりもなく燃え尽きるか爆風で
跡形もなくなるかもです。

怖い世の中になってきましたので最近は新聞も世界情勢から読み始めます。

そんな中、音楽祭のビテオを撮影して大きい音で再生していると
おばちゃんがうるさいねというのを聞き下の孫(みかん)が
ばに来て「うるちゃい」と怒られた。

これがまた可愛い・・・・

Re: 有事 - まこ URL

2017/05/18 (Thu) 23:11:59

こまめさん、世界情勢 本当に目まぐるしく変わってきて、この先どうなるかと心配になります。

そうですか、マンションの方が安全でしょうかね。
でもシェルターがあればその方がいいような気がしますが。
窓は確かに密閉されていますね。
しかも我が家は数年前に二重窓にしたのです。
暖房冷房効果があります。
いずれにしましても、ひとたび戦争にでもなれば、どこにいても大差はないでしょうね。
怖い世の中になったものです。

みかん君、本当に可愛いですね。
孫はこのくらいの時は何を言っても何をしても可愛いものですよね。
孫子の世代までずっと平和が続いて欲しいです。

Re: 有事 - 管理人こまめ

2017/05/19 (Fri) 07:44:18

まこさん おはようございます。

マンションには二重窓が施されているのですか?
それはいいですね~
高密度断熱になって夏冬の空調機の電気代も
効果的ですね~
それに花粉やPM2.5もシャットダウンしてくれるし

世界情勢も交通事故で見るのと同じで信号無視以外は
出会いがしらの事故や接触事故などどちらも悪いので
国も争いは双方が譲り合いの心を持てば争うこともなく
平和が保てるのに・・・

我が家はみかんからちいちゃなあらそいで
孫に怒られてボリュ-ム下げて安堵に・・・

相撲 - 管理人こまめ

2017/03/27 (Mon) 08:37:28

稀勢の里、全勝し続けていた13日目に
日馬富士との闘いで土俵から肩から落ち
凄く痛そうに悲鳴を上げ出場は無理かなと
思えば怪我を押して土俵にあがり14日目は
簡単に敗れて2敗となりライハルの照ノ富士が
1敗を守り も~駄目かとおもっていたら
15日目、何と照ノ富士と戦いに1勝し優勝
争いに持ち込み怪我でありながら
まさかの連勝した。感動ものでした。

Re: 相撲 - まこ URL

2017/04/04 (Tue) 21:39:17

こまめさん、こんばんは☆
稀勢の里の優勝はビックリでしたね~
素晴らしいです。

最近ではフィギュアスケートの羽生選手がショートプログラム5位からフリーで完璧な演技で金メダルをとりましたね。
こちらも本当にビックリです!!

みなさん頑張っているのですね。
何でもトシのせいにしないで私も頑張らねば~(笑)

Re: 相撲 - 管理人こまめ

2017/04/05 (Wed) 15:49:00

まこさん こんにちわ

稀勢の里 ほんとに頑張りましたね~

大関の時は、ここでというときに負けたりしてましたが
横綱になってから横綱という名に恥じない立派な
闘いぶりになりましたね~

横綱としてまわしをつけて四股をするところは
なんとなくぎこちなさが感じがます。
怪我の方は後々に支障なければいいのですが

羽生選手も凄い点を取り涙も流していましたね~


春分の日 - 管理人こまめ

2017/03/20 (Mon) 08:00:55

昨日は1日早く、墓参りへ行く

朝は早かったので厚着して出かけたものの
坂道を上がり草も生えていて草ぬきをしていると
汗ばんだ。

体重も基準より9キロ多くなり
年々、坂道は四苦八苦するのが増した。

明日は、糖尿の検査で絶食
また 体重が増えているので注意を言われそうだ

Re: 春分の日 - まこ URL

2017/03/20 (Mon) 23:17:06

こまめさん、こんばんは。

今日は暖かい一日でしたね。
我が家もお墓参りに行かねばならないのですが、お彼岸はとても混むのでいつもこの時期には行かないのです。

今月の27日(月)に納骨(昨年末に亡くなった母の)をすることになりました。
父の命日が4月20日なので、いつもその辺りに行くのですが、今年は少し早く行きます。

火事の記事を読みました。
不審火、、、犯人はまだ、、、聞き込み、、、
なんだか不安ですね。
この冬は乾燥しているせいか、火災が多いような気がします。
火事は怖いですね。

Re: 春分の日 - 管理人こまめ

2017/03/23 (Thu) 07:46:45

ご返事が遅くなってしまいました。

まこさん おはようございます。

数日は暖かい日でしたが雨降りの後
また少し肌寒い日々が続き鼻が可笑しいです。
花粉症じゃないででしょうけど鼻づまりに
なりやすくで・・・・

お墓参りはそれぞれですよね 
道路が混むのもこまったものですね

こちらは徒歩とバスで30分くらいのところなんです。
バスも敬老優待乗車証で半額でいけます。

火事の件 まだ 犯人は見つかっていないような
見つかったとしても報告をしてくれればいいのですが
そこまではしてくれないでしょう

兎に角、不審火を出したマンションの部屋の住民は
マナ-も悪く燃えるごみを指定日以外にしかも
燃えるごみのステ-ションと違うところに出したり
台風が上陸する日のお昼に出したりするし

朝の4時過ぎに男女数名で帰宅してアルコ-ルでも
入っているのか?早朝から大きな声で話し声も聞こえ
てきてましたもの・・

2年程前に近所の人とゴミ出しのマナ-が悪い人のゴミの袋の
中をみたらダイレクトが数通ありその不審火を出した住民の
名前がありポストにゴミ出しのコンプライアンスを遵守
するように入れたことがあるところでした。

そんなル-ズな人だから不審火も起こりかねない
迷惑な人です。そんなエピソ-ドを警察にも話しましたよ

話は変わって最近は警察手帳でないのですね
まるでアメリカのアクション映画を見たときのように
FBIとか警察のように大きなバッチを見せてくれました。
映画を見ていたような感じでした。

火事 - 管理人こまめ

2017/02/11 (Sat) 09:37:00

今朝の6時半頃に消防車が止まり団員さんが
慌ただしく道路の消火栓の蓋をあけホ-スを接続して
引っ張り何処へ持って行くのかと思えば我が家の
向かいのマンシンに運び込み消防車は次から次と
計6台は着ていたかな?
その中に梯子車もあった警察も来ていた。
出火元は3階らしく留守のようで玄関は締まっているから
梯子を立てかけベランダから団員さんが室内へ入った。
既に火は鎮火しているようでそれにしても留守なのに
火災が発生し不審火として警察が近隣に聞き込み調査を
初めだし原因のわからない火災は不気味だ・・・
我が家には監視カメラをつけているので警察が
見せて欲しいと聞かれた。

Re: 火事 - 管理人こまめ

2017/02/14 (Tue) 17:36:45

お昼前頃に呼び鈴が鳴り玄関に出ると私服姿の男性が
立っていたのでまたしても訪問販売の営業かと
怪訝な顔をして出向くと首にぶら下げた警察署の
金色の大きなバッチを見せ警察のものだと名乗り
先日の火事の日に何か物音がしたかどうかの
問い合わせだった。

そういえば早朝に車のドアを閉めるような
何時もより大きい音がしたがそれがどうか定かでない

どうやら放火事件として調査しているようだ
それにしても身近な近隣でそのような事件が
あるのも物騒な世の中だ

早く犯人が見つかればいいのに・・・

Re: 火事 - 管理人こまめ

2017/02/25 (Sat) 09:42:10

あれから我が家に6回も顔ぶれも入れ替わって
同じことを聞きに来た。

あとで振り返り
防犯カメラは何故録画してないとか?
朝の4時過ぎから起きて何していたか?
家族構成を調べているとか?
同じ言葉は変な音とか聞きませんでしたか?
とかであまりしつこいし
何度も同じことを6回も尋ねる
ので捜査のやり方が可笑しいよ
以前に居住していた住民の交友関係も調べたら
どうやねんと言ってやった。

まるで近隣に住んでいる者が犯人のような尋問なので
気分が悪い 
市民の為の警察が市民を疑った質問の仕方はおかしい
近隣の方もこの道路を通るのが鬱陶しいといっている

私が言ってから家に来なくなったが
不審火は何時我が家に飛び火するかもわからないので
怖いよ

Re: 火事 - 管理人こまめ

2017/03/07 (Tue) 14:26:49

昨日(3/6)にマンション前にトラックが止まり
例の火災のあった部屋の整理に来たようで
なんと積み込まれた物は焦げた冷蔵庫や洗濯機
家具やハンバック等が積み込まれていた。

空き家と思っていたら沢山の物が置き去りだったのか
定かでない ほんとに不審火だ

Re: 火事 - 管理人こまめ

2017/03/17 (Fri) 11:50:50

先日 またしても警察が来た

こんどは近隣の1件だけが玄関の呼び鈴を
押しても出ないので家族状況を教えてほしいと

これ あきらかに出ないのは不審と見て訪ねているようだ

その方の人は高齢で歩くにも支障がある方だと説明しておいた

私も一時、歩行困難なときがあったので出るに出られない
辛さを理解していると説明しておいた。

そして こちらから逆に質問した。

まだ 犯人はわからないのか?と

何時我が家にも飛び火があるかわからないので不安だと


 

先週から鼻水と咳が出て - 管理人こまめ

2017/02/17 (Fri) 17:40:48

かれこれ1週間半経過後も酷くなるばりで
薬は市販薬の消費期限が2年も過ぎており
効果がなかったかもね

微熱も出るし風邪引きは4年以上は引かなかったのに
ついに病院へ行ってきた。
食欲も不振なのでお粥を食べ薬を服用・・・

体も怠いのでお休みタイムに・・・

無題 - 最近のニュ-スで

2017/02/10 (Fri) 08:29:59

アメリカ大統領のトランプ氏がよく話題になり
顔の映像が出ると下の孫が「アッ!トランプ」と
良く呼び捨てで言っているよ

テレビを見ていて名前を覚えたのでしょう

最近のニュ-スで - 管理人こまめ

2017/02/10 (Fri) 08:33:41

名前のところに件名を入れてしまいました。

大相撲初場所 - 管理人こまめ

2017/01/22 (Sun) 07:41:23

力士はあまり好きでないが唯一、日本人力士で
安定し勝ち星を挙げていて優勝は一度もなく
上位はモンゴル勢ばかりで今回は一人一杯を守り
昨日は白鳳が破れ稀勢の里の優勝が決まり
大歓声と座布団が飛ぶわ飛ぶわ
感動しました。

一方、幕下で応援している一流大学卒関西出身の力士
宇良が今日は優勝戦に 
彼は特殊な技を沢山持ち合わせておりその技で
自分より大きな力士を投げ飛ばす頼もしい力士

頑張れ 宇良!

Re: 大相撲初場所 - 管理人こまめ

2017/01/24 (Tue) 08:48:56

最後の取り組み横綱白鵬戦で土俵際まで押し込まれても
見事に振り切り横綱を破り感動でした。
座布団が飛ぶわ飛ぶわ・・・

念願の日本人力士が19年ぶりに横綱が誕生
琴奨菊は角番で負け越し降格し大関が減る

御嶽海も初場所で常に敗因を理論的に把握して
横綱2人を破り凄く成長し頼もしいです。

一方、幕下で応援していた宇良は優勝こそ逃がしたものの
幕入りするそうで春場所が面白くなり楽しみです。



Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.